トライプラス大野芝校の自習室について

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校の自習室について

2021/03/04

トライプラス大野芝校の自習室について

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、トライプラス大野芝校の自習室について紹介させていただきます。

1.開校時間ならいつでも好きなだけ利用可能です

現在、個別指導塾であれ集団塾であれほとんどの塾には自習室(もしくは自習席)があると思いますが、塾によっては席数が少なく、順番待ちであったり、制限時間が設けられていたりと使用が限定されている場合があります。

しかし、トライプラス大野芝校の場合は、十分な席数があるので開校時間ならいつでも好きな時に好きなだけ使っていただけます。

2.開放的なスペースで長時間利用しやすいです

多くの塾の自習室は、一人用に仕切られた自習スペースが碁盤の目のように並んでいるというものです。他の人に見られないし集中して勉強できるという方もいると思いますが、スペースはとても狭く窮屈で、私なら長時間は居たくありません。また、とても孤独になってしまいます。

それに対して、トライプラス大野芝校の場合は、開放的で広々としたスペースです。窮屈なことは一切なく、孤独になることもありません。ですので、自習に来やすく、長時間居やすいと思います。

3.自習時間でも勉強の質問や学習相談ができます

ほどんどの塾の場合、自習室があるといっても、それはただ単に勉強できる場所を提供しているというだけにすぎません。個別指導塾の場合、習っている教科でわからないことがある場合は授業で聞く、習っていない教科の場合は追加授業を取る、また勉強の仕方や進路相談などがある場合は正式に面談を申し込む、などのようになっていると思います。確かにボリュームがあり時間のかかる内容なら授業としてしっかり教えてもらう方がいいかもしれませんが、少しで済む場合や簡単にでいいからすぐに教えてほしいという場合もあるでしょう。また、正式な面談という形でなく、もっと気軽に勉強方法や進路について聞きたいということもあるのではないでしょうか。

トライプラス大野芝校の場合は、いつも対応できるわけではなくできる限りの対応にはなるのですが、自習中であっても質問に答え、勉強を教え、学習相談にもお答えしています。

4.長所と短所のまとめ

トライプラス大野芝校の自習室は、席ごとに分かれたスペースになっていないし、近くで授業をしていたり質問をしていたりして静かだということもありません(壁向きの席もありますし、席は仕切り版で仕切ることもできます。また、生徒同士の私語は禁止しています)。ですので、孤立したスペースでとても静かな場所でしか集中して勉強できないという方には、慣れるまでは勉強しにくいかもしれません。

しかし、開放的で広々しているので、長時間いても疲れにくいし、孤独になることも少ないと思います。また、いつでも好きなだけ使える上に、勉強を教えてもらったり、勉強の相談をしたりすることもできます。

5.あとがき

勉強に対するモチベーションが初めから高く意欲的な生徒はいいのですが、残念ながらそうでない生徒もいます。ですので、まずは勉強することや塾に対してなるべく良いイメージを持ってもらうことが大切だと思います。トライプラス大野芝校の自習スペースは、どなたにもなるべく来ていただけやすいように、長くいても苦痛にならないように考えて作っています。

また、個別指導塾では、中学生でも5教科全てを授業で取っているいる生徒はまずおらず、ほとんどの生徒は英語と数学の授業が中心です。そこで、できるだけお手軽に自習を通して授業で取っていない教科も勉強できるように、自習の時でも質問できたり、自習補助(ポイント説明、勉強方法アドバイス、プリントを出すなど)をしてもらえるようにしています。

勉強を嫌な物、辛いものとばかり考えないで、できるだけ苦痛なく、できれば楽しくトライプラス大野芝校で一緒に勉強していってほしいと思います。そして、そのためにトライプラス大野芝校もより一層努力していきたいと思います。