春から高校生になる皆さんへ

お問い合わせはこちら

春から高校生になる皆さんへ

2021/03/11

春から高校生になる皆さんへ

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回のブログは、春から高校生になる皆さんへのメッセージです。最後までお付き合いいただければ幸いです。

皆さんのほとんどは高校受験が終わったと思います。本当にお疲れさまでした。

第一志望校に合格できた方、できなかった方、また公立高校に行く方、私立高校に行く方もいると思いますが、いずれにしてももうすぐ高校生となります。

皆さんのほとんどは今まで塾に行っていたと思いますが、皆さんの中にはいったん塾をやめ、取り合えずしばらくは塾に行かないという方も多いのではないでしょうか。

気持ちはとても分かります。今まで高校受験を頑張ってきてやっとそこから解放されたのですから。取り合えずしばらくはゆっくりしたいと思うのも当然かもしれません。

しかし、私は教育者の立場から敢えて、高校1年生の通塾をおすすめします。

トライプラス大野芝校でも中学から高校へ続けて通ってくれる方が多くいますが、皆さん「本当に続けてよかった」と言ってくれます。中には、学校の成績がとてもよくなって、指定校推薦をもらえる方、中学までは大学進学を考えていなかったのに大学進学への道が開ける方、新しい夢(教師になるなど)ができる方などもいます。

また、トライプラス大野芝校では、高校受験が終わっていったん塾をやめたのだが、高校2年生や3年生になって塾に戻ってきてくれる方もいます。そういった方は皆「そのまま塾を続けていたらよかった」と言っています。

実は、中学1年から高校3年までの中で高校1年生が、塾に通っている割合が最も少なく、自宅で勉強する時間が最も少なく、勉強がわからなくなり嫌になることが最も多い学年だということが調査からわかっています。

中学から高校になると、急に勉強が難しくなります。科目数も増えます。高校1年生の内容だからといって易しいわけではなく、むしろ全高校範囲の土台となる内容が多いです。さらに、多くの高校では、中学範囲の勉強はできているものとして授業がされます。

こういったことから、ある程度、本当は中学生の時以上に、日頃から勉強しておかないと、勉強がだんだんわからなくなり始め、嫌になってしまいます。そして、中には、大学に行くことを諦めたり、夢やなりたい職業を諦めたりする方も出てきます。

通っている高校が公立高校か、私立高校か、志望大学が通っている高校から普通に行ける大学かどうか、指定校推薦を目指すかどうかなど、いろんな場合がありますが、高校1年生なら(少なくとも前半は)、まず学校の勉強をしっかりできるようにする、定期テストでできるだけいい成績を目指すというのでいいでしょう。

そして、そのためにぜひ塾に通ってほしいと思います。クラブ活動や自分のやりたいことで忙しかったり、あまり自分だけでは勉強したくない場合は特に塾に通うのがいいと思います。塾に通うことで最低限の勉強量が確保でき、効率良く勉強できるからです。

もちろん可能な方は週に何回も集団塾に行くとかでも構いませんが、難しい方は週1回でもいいので個別指導塾に通うのがいいと思います。習う教科は、週1回なら数学、週2回なら数学と英語がおすすめです。

数学は、理解が一番難しく、塾で学習するのが一番効率のいい教科です。また、英語は、文系理系にかかわらず大学受験で最も重要になる教科です。数学や英語を塾で効率よく勉強することで、他の教科を勉強する時間もより確保しやすくなると思います。また、最悪数学や英語ができていれば進級も楽になるし、大学受験を考えても他の教科は後からでもなんとかなりやすいです。

ですので皆さん、高校1年生の通塾をぜひ検討してください。勉強以外にもっとしたいことがあったり、勉強をあまりしたくないという気持ちもわかりますが、たとえ週1回でも塾に通ってもらえれば、きっと皆さんの役に立つと思います。

トライプラス大野芝校が通える範囲にある方は、ぜひトライプラス大野芝校への入塾をご検討ください。トライプラス大野芝校は、皆さんの状況や要望に合わせて、皆さんの勉強を最大限サポートします。トライプラス大野芝校の場合は教師が優秀なため、普段習ってる教科と違う教科の質問を急にすることもできるし、将来の大学受験対策も安心して受けることができます。まずはぜひ一度お話させていただきたいと思います。皆さんの状況に合わせて、(他の塾も含めて)最適な学習スタイルを提案させていただきます。お問い合わせ、心よりお待ちしております。ご連絡の際は、直接教室までお電話ください。☎072-290-7816