トライプラス大野芝校、堺市中区で一番の個別指導塾を目指して!

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校、堺市中区で一番の個別指導塾を目指して!

2021/03/17

トライプラス大野芝校、堺市中区で一番の個別指導塾を目指して!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

皆さんは、「個別指導塾」というものについてどういったイメージをお持ちでしょうか?

一般的に「個別指導塾」に持たれている良いイメージは、「1人一人に合った内容をわかるまで丁寧に教えてくれる」というものではないでしょうか。一方、悪いイメージは、「どちらかといえばあまり勉強ができない小学生や中学生向けで、ハイレベルな生徒や高校生、また難解な受験には向いていない」というものではないでしょうか。

今回のブログでは、一般的な個別指導塾の実状とトライプラス大野芝校のことについてお伝えしたいと思います。どうか最後までお付き合いください。

1.一般的な個別指導塾の実状

(1)しっかりと教えてもらえるのかについて

「個別指導塾」の定義は、複数に同時に同じ内容を指導するのではなく、1人一人に違う内容を指導するということです。例えば、1人の教師に対して5人の生徒がいて、1人一人の生徒が教師からほとんどまともな指導を受けられないとしても、生徒がそれぞれ別の勉強内容をしていれば個別指導となります。つまり、個別指導塾の定義には「わかるまで丁寧に指導する」という概念は含まれていないということです。ですので、個別指導塾という名前がついていても、実際にどれだけ丁寧に指導してもらえるかは塾(教室)によって異なります。そして残念なことに、中にはちゃんと見てもらえない塾もあるというのが実状です。

まず、1対3以上の個別指導塾ではしっかりとした指導を受けるのは難しいでしょう。長年教師をしている私からしても、同時に3人以上の生徒に違った内容をしっかりと教えるのは不可能です。また、1対2の場合でも、どれだけしっかりとした授業をできるかは組み合わせ次第です。例えば、どちらも受験対策の英語であるとか、高校3年生であるとかの場合には、クオリティーの高い授業をするのは非常に難しくなります。たとえ教師が優秀で、頑張って指導してくれたとしても、指導には限界があるということです。

私の個人的な意見ですが、1対3以上の個別指導塾はおすすめしません。また、1対2の場合でも、教師のレベルが低い塾や無理な組み合わせをしている塾は避けましょう。極端に料金の安い塾も要注意です。優秀な教師にしっかりと教えてもらおうと思えば、それなりの費用が掛かるのは当然のことだと思います。

(2)本当に1人一人に合った内容を教えてもらえるのかについて

多くの個別指導塾ではマニュアルがあり、それに従った授業がされています。例えば、中学〇年生の〇月〇週目の○○の授業ならどこをどのように教えるという感じです。そして、マニュアルはその個別指導塾にとって一番多いと予想される生徒層に合わせて作られています。例えば、中学生の場合だと、公立中学校の定期テストで40点の生徒を70点にするというような感じです。

これは悪いことばかりではありません。これによって、たとえレベルの低い教師でも、また少々無理な組み合わせでも指導が可能となります。

しかし、これで本当に「1人一人に合った授業」をしているといえるでしょうか。ちょうどその塾のマニュアルに合った生徒ならまだしも、成績のより悪い生徒、よりいい生徒、私立中学や通信制高校の生徒はこれで成績を伸ばせるでしょうか。残念ながら全く期待できません。1人一人状況も違えば、すぐわかるところやなかなかわからないところも違います。例えば○○高校を目指す偏差値○○点辺りの生徒というふうに限られた生徒だけを集めるならともかく、成績も志望校も勉強状況も違う様々な生徒が通う塾では、マニュアルを作ることもマニュアル通りに授業することもいいことではないと思います。

(3)1のまとめ

塾も商売です。できるだけ運営しやすいように、また儲かりやすいように作られています。私もトライプラス以外の塾の経営者説明会ではそういったことをよく耳にしました。

1人一人が個別の内容をやってさえいれば全て個別指導塾で、実際には皆さんにとって本当に合った内容をしっかりと教えてもらえない塾もあります。

通う塾を選ぶ場合は、まずはホームページや資料でシステムを見ていただくのはいいですが、同じようなシステムでも実際の運用状況は塾やそれぞれの教室によって大きく異なります。最終的に決定する前には必ず面談に行き、教室長から詳しいことをしっかりと確認することをおすすめします。

2.トライプラス大野芝校が目指すもの

トライプラス大野芝校が目指すのは、地域一番の個別指導塾です。

皆さんが個別指導塾に期待することに最大限応え、いろんな状況の生徒に本当に役立てる塾です。

トライプラス大野芝校は1対2までの授業で、けして無理な組み合わせはしていません。

毎回同じ教師がわかるまで丁寧に指導します。

また、教師が優秀なので、マニュアルは一切ありません。1人一人に本当に合った授業をしています。

そのため、中学入試希望の小学生、ハイレベルな中学生、私立中学の生徒、難関大学を目指す高校生、通信制高校の生徒、浪人生など、どなたにも対応できる個別指導塾です。

個別指導塾にしかできない勉強や個別指導塾の方が向いている勉強があります。また、集団塾に合わない、もしくは集団塾が嫌いだという方もいるでしょう。

トライプラス大野芝校はいろんな皆さんのニーズに応え、喜んでいただけるような塾を目指しています。

通える範囲にお住いの皆さんは、ぜひトライプラス大野芝校への入塾をご検討ください。

まずは、皆さんと勉強のことについて一緒にお話させてください。

体験授業も無料で受けていただけます。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

ご連絡の際は、直接教室までお電話ください。

☎ 072-290-7816