堺市の塾トライプラス大野芝校、社会の勉強方法について。

お問い合わせはこちら

堺市の塾トライプラス大野芝校、社会の勉強方法について。

2019/05/08

堺市の塾トライプラス大野芝校、社会の勉強方法について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、社会の勉強方法についてお話ししたいと思います。

社会の勉強方法の基本は繰り返し学習です。例えば同じ範囲を、1回目は基礎内容のみ、2回目は基礎と標準内容、3回目は基礎と標準と応用内容というふうに繰り返します。最初は基礎内容だけを覚え、基礎内容に標準内容を、基礎と標準内容に応用内容を肉付けしていくわけです。そうすることで、簡単な内容ほど何回も学習することになるので完璧になりますし、細かい内容も理解の伴ったものとなります。

また高校生には、将来受験科目にしようと考えている教科だけでいいですが、ノートづくりをおすすめします。自分でしっかりと内容を理解したうえで、ポイントを中心に自分なりにまとめていってください。より理解が深まりますし、受験前に効率よく暗記できる最良の教材となります。

トライプラス大野芝校の塾生には、繰り返し学習の仕方やノートの作り方についてもっと詳しく説明しますので、ぜひ聞きに来てください。