学習スケジュールの概要

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。学習スケジュールの概要

2019/05/23

堺市の塾トライプラス大野芝校、学習スケジュールの概要について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

前回はスケジュールの大切さについてお話ししました。今回はスケジュールの概要についてお話ししたいと思います。

まず、学習スケジュールといっても1つではなく、期間の大きさに合わせて複数作ります。そして、スケジュールは大きいものから小さいものの順番で作るのが基本です。例えば高校1年生の場合、「高校3年間→高校1年生→数か月単位→一か月間→1週間→1日」などです。

次に、スケジュールの作り方の基本です。「学習の目標を決める(複数)→それぞれの勉強方法とかかる時間を考える(大まかにでOK)→やる順番や期間を決める→勉強以外のことと調整してスケジュールを作る」ということになります。注意点としては、無理な計画は立てないということです。最低限やることを決め、余裕があればそれ以上やるというふうにしてください。

最後に、スケジュールに従いやっていく中で、スケジュールを臨機応変に変更していく必要があるということです。スケジュールは自分を縛るためのものではなく、自分の時間を有効に使うためのものだからです。ある勉強内容が予定よりも早く終わりそうだとか時間がかかりそうだとか、新たにやるべき勉強内容が見つかったというような場合は、スケジュールを変更しましょう。

別のブログで、いくつかの期間のスケジュールについてお話ししたいと思っております。