長期スケジュールの作り方

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。長期スケジュールの作り方

2019/05/24

堺市の塾トライプラス大野芝校、長期スケジュールの作り方について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

スケジュールの重要性と概要についてみてきましたが、今回は長期スケジュールの作り方についてお話しさせていただければと思います。主に、中3生・高校生の受験対策用となります。

まず初めに、やるべき学習内容を大きく列挙していきます。後から修正もできますが、自分の成績や志望校の試験のことなどをわかったうえで決めていく方がいいと思います。たとえば英語なら、「単語、文法、英文解釈、長文速読」というふうに、各教科あまり多くならないように項目を考えます。

次に、列挙されたそれぞれの学習内容についての勉強方法を考えます。どういった参考書や問題集を使いどういうふうに勉強していくかです。また、それにかかる時間も大体でいいので考えます。

最後に、学習内容を各時期に振り分けていきます。時期は月単位でいいと思います。やる順番も考えてやってください。また、学習内容によって、毎日少しずつ長期間やる方がいいのか、集中して短期間でやる方がいいのかなども考えてください。

長期スケジュールを作る時には、ある程度「学習の知識や参考書・問題集の知識」が必要です(特に大学受験)。できれば塾の先生にアドバイスしてもらってください。作ったスケジュールに自信が持てないと、スケジュール通り勉強することがかえって不安となってしまいます。トライプラス大野芝校では、1人一人しっかりとしたスケジュールを一緒に作ることができます。