トライプラス大野芝校は巡回型個別指導塾ではありません。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校は巡回型個別指導塾ではありません。

2019/06/03

トライプラス大野芝校は巡回型個別指導塾ではありません。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

「個別指導塾」の中に巡回型の個別指導塾とそうでない個別指導塾とがあることをご存知でしょうか。

ちなみにトライプラス大野芝校は巡回型ではない個別指導塾です。

巡回型個別指導塾とは、3人以上の生徒を同時にそれぞれ勉強させ、1人の教師が見回って順番に質問対応や簡単な指導をしていくという形態の塾のことです。

巡回型個別指導塾の短所をいくつかあげさせていただきます。

まず、生徒が教師からじっくりとした指導を受けられない、それどころかほとんど指導してもらえない可能性があります。例えば生徒3人で授業をしている場合、必ずしも各生徒が3分の1ずつ指導してもらえるわけではありません。教師は、手のかかる生徒、積極的に質問してくる生徒、(もしかしたらお気に入りの生徒)に、より多くの時間を費やすかもしれません。いずれにしても多人数になればなるほど、放置され待たされることが多くなります。

また、巡回型個別指導塾の多くは、教師担任制ではありません。各生徒は、毎回違う生徒と一緒に違う教師から指導を受けることになります。もちろん前回と同じ教師という場合もあるでしょうが、違う場合もあるということです。そうなると、どうしても授業に連続性がなくなってしまいます。前回の範囲をどれぐらい理解できていたのかなど、生徒の状況をわからないまま、ただ範囲だけ前の続きをするということになるかもしれません。

「自分のことをよく知ってくれている先生からじっくりとわからない所を教えてもらえる」という個別指導塾の良い所がなくなってしまっているような気がします。

以上みてきましたように、「個別指導塾」といっても実際にはいろんなシステムの塾があります。値段が大きく違う場合は、まずシステムが違うと考えていただいていいと思います。塾を選ばれる際は、塾のシステムや教育方針などをよく理解し、検討していただきたいと思います。