トライプラス大野芝校。大学受験生の夏の学習について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。大学受験生の夏の学習について。

2019/06/17

トライプラス大野芝校。大学受験生の夏の学習について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、大学受験生の夏の学習についてお話したいと思います。

大学受験はこれからが勝負です。遅すぎるということはありません。今から何をどれぐらい頑張るかで結果が大きく変わってきます。

一人一人状況が違うので、自分独自の学習計画を立てる必要があります。

一般的な、もしくは私の考える「大学受験生の夏の学習」について書いておきますので参考にしてください。

まずは苦手教科や苦手分野の克服です。受験教科に、大きく足を引っ張るような教科があるのは良くありません。不得意教科であっても、合格目安より少し下という所ぐらいまでは伸ばしておきたいです。夏休み以降、特に受験直前は、得意教科・分野で確実に点を取れるように勉強した方がいいかもしれないので、夏に苦手克服をしておくのがいいと思います。

次に暗記ものです。暗記ものとは、英単語や社会や漢字のように暗記中心の学習が必要なもののことです。暗記は忘れないように直前にやるのがいいと言う方もいますが、高校3年生の夏であれば、早すぎるということは決してありません。受験前には過去問演習をしなければならないので忙しくなります。また、暗記ものができていないと模試でもいい結果を出せず、つらい思いをするでしょう。たいへんだとは思いますが、夏に詰め込めるだけ詰め込んでほしいと思います。

以上、夏には苦手克服と暗記ものをしっかりするのがいいと思います。塾で夏期講習を取り苦手を克服し、自学習で暗記してほしいと思います。

トライプラス大野芝校でも夏期講習を受け付けております。ぜひご検討下さい。