トライプラス大野芝校。英語のスピーキング対策について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。英語のスピーキング対策について。

2019/06/21

トライプラス大野芝校。英語のスピーキング対策について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

本日は、英語のスピーキング対策についてお話したいと思います。スピーキングとは、試験官に簡単な内容を英語で話して伝えたり、試験官と簡単な会話をしたりすることです。英検でも2次試験で必要になっています。

スピーキングテストでは、易しい英文を速く正確に考え伝えられるようにしなければなりません。

まず、瞬間英作文の練習をお勧めします。中学生までの簡単な英語を、頭で英作文し即座に言う練習です。最初は間があっても構いません。これをやると、英語の構造や順番を体で身に付けることができます。また、aの付け忘れやisとareの間違いなど、うっかりミスを減らすことができます。「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本がおすすめです。繰り返し学習してください。上級者は、中学校の教科書をいったん自分で訳したものをもう一度英語に戻す練習もしてください。

次に、日頃自分の思ったこと感じたことを自分が英語で書けそうな日本語で表す練習をしてください。できる人は英語にしてもらってもいいですが、まずは簡単な日本語で表すところから始めましょう。

最後に、塾の先生や友達や家族の方と実戦練習をしてください。相手がいなければ自分だけでやってもOKです。