トライプラス大野芝校。現代文読解力の付け方。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。現代文読解力の付け方。

2019/06/27

トライプラス大野芝校。現代文読解力の付け方。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、現代文読解力の付け方について1つの方法をご紹介させていただきます。

今回紹介する方法は「問題集の本文を何回も読む」という方法です。

この方法が良い主な理由は3つあります。

1つめは、難しい文章に慣れるためです。問題集は少し難しと思うものを選んで下さい。

2つめは、深く読む練習になるからです。。同じ文章を何回も読んで、深く理解できるように努力してください。本文自体の解説がある問題集を選び、解説を自分の考えと照らし合わせてみましょう。

3つめは、難しい言葉や表現や考え方を知ることができるからです。もちろん現代文は本文内容から問題を解くのであって、知識や常識で解くのではありません。しかし、本文中に出てくる言葉や内容のテーマについての知識は、本文を理解するうえで役立ちます。評論文でよく出てくる抽象的な言葉について解説してくれている問題集を選びましょう。

現代文読解問題について、「本文をすべて理解しようとしても無駄。問題を先に見て、必要な所だけを拾っていくのがいい。」という意見もありますが、私は「まず本文を読み出来るだけしっかりと理解したうえで問題を解く。」というスタイルをおすすめします。