トライプラス大野芝校。中1・中2の夏休みの勉強について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。中1・中2の夏休みの勉強について。

2019/07/04

トライプラス大野芝校。中1・中2の夏休みの勉強について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、中学1年生と2年生の夏休みの勉強についてお話したいと思います。

まず優先してやってほしいのはこれまでの復習です。5教科全てについて標準的な問題を解けるようにしましょう。苦手な教科や範囲を勉強するのはつらいかもしれませんが頑張って下さい。

次に余裕があれば、これまでの範囲の応用問題にチャレンジするか、先の範囲を予習するかです。教科や勉強内容によっても変わってきます。例えば、理科や社会や国語の教科書を最後まで読んでください。完全に理解できなくてもいいですし、覚えなくても構いません。ただ読書するように読むだけでも、この先の学習に非常に役に立ちます。また、数学や英語文法の先の範囲を自分だけで勉強するのは難しいので、習っている範囲の少し難しい問題をやってみるのもいいと思います。また、英単語など暗記中心の勉強も夏休みにはいいと思います。いずれにしても、やることを何個か決めて集中してやってください。

まとめれば、まず標準内容までの復習をし、余裕があれば応用問題か予習をするということです。

トライプラス大野芝校では、中学1年生・2年生の夏休みの学習を授業や自習を通し最大限サポートさせていただきます。夏休みの勉強について、お気軽にお問い合わせください。