トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その2。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その2。

2019/07/09

トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その2。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、英単語学習のためのテキストについてお話したいと思います。

テキストは、英文がついているかどうかで2つに分かれます。

英文のついていないテキストは、英単語だけを集中して覚えるのに適しています。また、ある英単語がどれぐらいのレベルの単語なのかを調べたり、自分の単語力をチェックしたりすることもできます。レベル別かつ品詞別になっているものがいいと思います。単語の語法や派生語も載っているものを選んで下さい。塾では「システム英単語」をお勧めしています。

英文付きのテキストは、覚えやすく英単語の実際の使い方もよくわかります。また、単語力だけでなく文法、解釈、速読などの力も付けることができます。塾では「速読英単語」をお勧めしています。入門編、必修編、上級編とあるので、うまく使えばこれらだけでも相当な英語力を付けることができます(文法の基礎は必要です)。(別売りのCDもあればリスニング対策にもなります)

英文付きと英文の付いていないテキストをうまく組み合わせて、単語力と英語力をつけていってください。