トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その3。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その3。

2019/07/10

トライプラス大野芝校。高校生の英単語について、その3。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

その1とその2では、どんな英単語の何を覚えればいいのか、どんな教材を使えばいいのかについてお話しました。今回は、勉強方法についてお話したいと思います。

まず、本文のないテキストとあるテキストを同時進行で勉強してください。英単語はすぐ忘れてしまうので毎日勉強するのがいいと思います。プラスして夏休みなど時間のある時に、より頑張って下さい。

本文のないテキストの勉強方法から説明します。まず、英単語の意味を覚えましょう。単位は100個から200個です。最初のレベルまである程度覚えられたら、次のレベルにいってください。ただし、同時に前のレベルの単語の語法や派生語も見ながら復習もしてください。自分の目標のレベルまでいけば、何度も繰り返し復習し完成度を上げていきましょう。1周や2周では覚えられません。

次に、本文のあるテキストの勉強方法を説明します。まず、本文を精読してください。次に、何回も音読して、本文に出てくる英単語を覚えましょう。速読の練習にもなります。それから単語のページの勉強をしてください。単位は本文ごとです。どんどん進めていくのと同時に前の範囲の音読も続けてください。また、本文5個から10個ごとに単語の確認や覚えなおしをし単語の完成度も高めていってください。

英単語を覚えるのは本当にたいへんですが、英語力は語彙力と文法力で決まります。ぜひ頑張って下さい。