トライプラス大野芝校。中学3年生の夏の勉強のテキストについて。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。中学3年生の夏の勉強のテキストについて。

2019/07/17

トライプラス大野芝校。中学3年生の夏の勉強のテキストについて。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

中学3年生の夏の勉強内容について過去のブログでお話させていただきました。5教科の総復習です。

今回は、勉強のためのテキストについてお話したいと思います。

中学校でも夏休みの宿題として今までの復習のテキストをもらっていると思います。そのテキストがいいと思う場合はそれを使用しても構いません。しかし、勉強しにくいように思う時は、別のテキストを探しましょう。勉強にとってテキストは非常に重要です。同じ時間と労力をかけても、テキストによって勉強の効果が違ってくるからです。

大きく分けると、中学3年生の夏期講習用のテキストか入試まで対応できるテキストかのどちらかです。

夏期講習用のテキストは、良くまとまっていて勉強しやすいです。得意教科以外はこちらの方をおすすめします。薄いものでいいので、何回もやり完璧にしましょう。

入試まで対応できるテキストはいろんなものがありますが、自分のレベルに合ったもの、各教科ごとに1冊にまとまったもの、あまり分厚すぎないものを選びましょう。ほとんどのテキストが基本、標準、応用など問題がレベルで分かれていると思うので、習ったところの標準までを夏に勉強すればいいと思います。得意教科から一つ二つ選んでこちらのテキストを使うといいと思います。