トライプラス大野芝校。おすすめテキスト。高校数学「チャート式」。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。おすすめテキスト。高校数学「チャート式」。

2019/08/31

トライプラス大野芝校。おすすめテキスト。高校数学「チャート式」。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、高校生の数学のテキスト「チャート式」シリーズを紹介します。

チャート式シリーズの長所は、まず、公式がなぜそのようになるのかを説明してくれていることです。公式を理解することは非常に重要です。これができていないと、だんだん数学が理解できなくなります。数学をただの機械作業でやっていると、面白くないですし応用問題もできません。

もう一つの長所は、問題ごとに解法のポイントをきちんと載せていることです。この解法のポイントをしっかり理解し覚えることで、多くの問題ができるようになります。

次に、チャート式のおすすめの勉強方法を紹介します。

まず、公式をしっかりと理解してください。そして、ひたすら例題を勉強しましょう。1回目は、自分で少し考えてわからなければ解説を読んでください。解法のポイントもしっかり理解して覚えましょう。2回目は、問題を解いてノートに書いてみましょう。できなかった問題は、どこができなかったのかを見ながらもう一度解法のポイントを覚えましょう。そして、全ての例題ができるようになるまで、3回、4回と繰り返してください。ただし、繰り返すのはできなかった問題だけでいいです。全ての例題ができるようになれば相当な力が付いています。また、例題の解法ポイントをしっかり理解していれば、類似問題や応用問題もできるようになっているとおもいます。多くの人はそれだけで十分です。過去問対策に入ってください。テキストには例題以外の問題も載っていますが、やるとしてもまず例題をマスターしてから、実戦テストとしてやるようにしてください。そして、あまりできないようであればもう一度例題問題を勉強しなおしてください。