トライプラス大野芝校。「成績保証」で安心できますか。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。「成績保証」で安心できますか。

2019/09/02

トライプラス大野芝校。「成績保証」で安心できますか。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

塾の中には「成績保証」を塾の看板にしている所があります。

「成績保証」とは、生徒がある成績に達しない場合は授業料を返還するという制度です。

確かにいい制度のように思われますが、その実態はどうでしょうか。

そもそも「成績保証」といっても、生徒や保護者様が望んでいるような成績を全て保証してくれるわけではありません。今の成績を維持するか、少し上がるかがいい所だと思います。

さらに、成績を保証するにあたってはいろんな条件が付くと思います。大量の宿題が出てそれを全てやること、決められた時間以上自習に来ること、通常の授業で無理そうな時は追加授業を取ることなどです。

つまり「成績保証」といっても、それだけやれば当たり前に取れるだろうと思われる成績を保証してくれるだけだと思います。そもそも何でも「成績保証」してれば塾がつぶれてしまうでしょう。

また仮に成績が上がらず「成績保証」で授業料が返ってきたとして、それだけで満足できるでしょうか。

自習に来る時間がない生徒や宿題をやりたがらない生徒などいろんな生徒がいる中で、それでもできるだけその生徒のためになる授業をやっていくのがいい塾ではないでしょうか。

「成績保証」自体が悪いわけではありませんが、もっと塾のシステムなどの中身をよく検討していただきたいと思います。

トライプラス大野芝校は、中身に自信があるので、「成績保証」を看板にする必要がないのです。