トライプラス大野芝校。テキスト選びは慎重にしましょう。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。テキスト選びは慎重にしましょう。

2019/10/31

トライプラス大野芝校。テキスト選びは慎重にしましょう。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

学校には学校の、塾には塾のテキストがあると思いますが、もし自分の勉強のために自分でテキストを選ぶとしたら本当に慎重にやってほしいと思います。

同じ時間と労力をかけて野球を練習した人とサッカーを練習した人とではどちらがサッカーがうまくなるでしょうか。答えは言うまでもなくサッカーを練習した人です。つまり、同じ時間と労力をかけて練習しても、それが目的とあっていなければ効果は期待できないということです。テキストを選ぶ時には、どんな力を付けたいのか、まず目的をはっきりさせて、それに適したテキストを選ぶ必要があります。

次に、レベルです。易しすぎても力はつかないし、難しすぎても効率が悪いです。例えば数学なら、解けない問題がなければ易しすぎてあまり勉強になりません。しかし、解説を読んでも理解できないようだと難しすぎるので勉強になりません。また、最終的に必要なレベルも考えなければなりません。自分の今の実力に合っていて最終的に必要なレベルまでが入っているテキストがあればいいですが、自分の今の実力と最終的に必要なレベルが離れている場合は、複数冊で考える方がいい場合もあります。

選ぶ時には、インターネットが参考になります。内容やレベル、ランキングや口コミも載っている場合があります。また、本屋さんで実際に見てみるのもいいと思います。さらに、友達や塾の先生からアドバイスしてもらいましょう。トライプラス大野芝校では、日頃から多くの市販のテキストを使用して授業をしているので、私や教師にぜひ相談してくれればと思います。