トライプラス大野芝校。学校の勉強と自分の勉強、どちらを優先するか。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。学校の勉強と自分の勉強、どちらを優先するか。

2019/11/06

トライプラス大野芝校。学校の勉強と自分の勉強、どちらを優先するか。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、学校の勉強と自分の勉強のどちらを優先すればいいのかについてお話したいと思います。あくまでも個人的な意見です。

結論から言うと、学校の勉強を優先するべきだと思います。日々の授業をしっかりと受け、小テストなども毎回頑張り、定期テストでできるだけ上位の成績を取るというのが、学生にとって最も大切なことだと思います。いくら塾に行ったり自分で勉強するといっても、学校での勉強時間には及びません。まず学校の授業を活かすことが何よりも大切です。特に1年生、2年生の新しい内容を教えてもらっている時、夏休みなどの長期休みでない時は、学校の勉強をしっかりと習得できるように頑張りましょう。また塾もそのために活用しましょう。集団塾などで独自の内容を勉強するよりも、個別指導塾などで学校の勉強の補助をしてもらうのがいいと思います。

しかし、いくつかの例外もあります。今の学校の勉強のレベルが、自分の進学を志望している学校のレベルを満たしていない時は、それを補うために独自の勉強をする必要があります。また、今の学校の勉強が、残念ながら適切な内容でなかったり、わかりにくかったりする場合には、独自の勉強を優先する方がいいでしょう。さらに、自分に必要な勉強内容を学校でやってくれない時も、独自で勉強する必要があります。

つまり、自分自身で必要な勉強内容を常に把握し、学校の勉強を優先させつつも、足りない所は独自の勉強で補っていかなければなりません。

トライプラス大野芝校は、そのお手伝いをさせていただきます。塾は、ただ何でも勉強を教えればいいというものではありません。一人一人いろんな状況がある中で、総合的にどう勉強していけばいいのかを考えることがまず必要だと思っています。

ぜひトライプラス大野芝校への入塾をご検討下さい。目標に向かって一緒に頑張っていきましょう。