トライプラス大野芝校。冬期講習でやりたいこと。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。冬期講習でやりたいこと。

2019/11/07

トライプラス大野芝校。冬期講習でやりたいこと。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、冬期講習でやりたいことについてお話したいと思います。冬期講習と言っても、期間は冬休みだけでなく2学期の期末試験後から始まると考えてください。また、塾や学校の講習だけではなく自習も含めたものと考えてください。

まず、全ての生徒に共通してやってほしいことは、2学期の復習です。受験科目全てについてです。必要があれば、2学期より前の範囲も復習する必要があります。得意科目をさらに強化するのもいいですが、特に苦手科目をしっかり復習して苦手を克服してほしいと思います。

次に、高校2年生は受験に役立つことを1つでもいいのでやるようにしましょう。例えば、英単語の暗記、英文法の総復習、数ⅠAの総復習などです。できれば受験までの学習計画を立てて、やることを考えてください。普段学校のある時はなかなかできないこと、まとまって時間が必要なことがいいと思います。あまり欲張らず、1つか2つに決めて集中してやるのがいいと思います。

最後に、受験生はアウトプットを鍛える勉強をしましょう。まだまだインプットが不完全でインプットの勉強をしたいという方も多いと思いますが、アウトプットの勉強は必ず必要なことです。アウトプットの勉強をしていく中で、効率よくインプットの穴埋めをしていくようにしましょう。過去問演習のやり方は過去のブログでも紹介していますので参考にしてください。それぞれの大問をどういう順番でどういう時間配分でやればいいのか、そのためにはどういうやり方でやればいいのかなどを決めていく作業です。いろんな方法でやってみて、自分が一番点数を取れる方法を自分で見つけてください。

トライプラス大野芝校では、みなさんの冬の勉強をサポートさせていただきます。やりたいことが決まっていない場合は、1人一人の状況からやるべきことを提案させていただきます。なんとなく過ごしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。有意義な冬となるように、一緒に頑張っていきましょう。

ぜひお問い合わせお待ちしております。トライプラス大野芝校。072-290-7816