トライプラス大野芝校。受験日当日の心得。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。受験日当日の心得。

2019/11/21

トライプラス大野芝校。受験日当日の心得。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

受験日当日について一番大事なことは、その受験の受験日当日の注意事項をよく見ておくことです。特に持ち物や服装などに注意しましょう。問題にならなくても、間違いを指摘されると精神的な負担になってしまいます。

受験日当日の心得については、いろんなホームページで調べられると思うので見ておくといいでしょう。今回は、私がよく塾で生徒に話していることのいくつかを紹介させていただきます。

「一番使い込んだテキストを持っていく」。無数にあるテキストをすべてやっている人はいません。やってないことに不安になるのではなく、自分のやったことに自信をもって試験に臨みましょう。また、使い込んでぼろぼろになったあなたのテキストを見て、周りの人がプレッシャーを感じるかもしれません(笑)。

「試験の後の楽しい予定を決めておく」。受験では緊張して当たり前です。適度な緊張は自分の力をより引き出してくれるかもしれません。しかし、緊張しすぎるのもよくありません。そんな時は、夜に家族で食事に行くことや次の休みに友達と遊びに行くことなど、試験の後のことを考えると落ち着くかもしれません。

「休み時間には必ずトイレに行く」。行きたくなくても出なくてもいいので必ずトイレに行くようにしましょう。じっと座ったままよりも、少し歩いた方が血の巡りもよくなって頭がすっきりします。また、窓から遠くの景色を眺めると目も休まります。

最後に、「受験当日は大きなトラブルが無ければOKと考える」ことです。遅刻や名前の書き忘れやマークが全部ずれてたなど大きな失敗さえ無ければ、受験はひとまず成功です。多少の失敗は誰にでもあるし、受験当日だけいつも以上の力を出そうとしてもなかなかできるものではありません。前の教科のテスト結果を心配するよりも、最後までベストを尽くすことがずっと大切です。