トライプラス大野芝校。できるだけ早く志望校を決めましょう。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。できるだけ早く志望校を決めましょう。

2019/11/26

トライプラス大野芝校。できるだけ早く志望校を決めましょう。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

中学高校1年生では志望校が決まっていない人が多いと思います。中には3年生になってから志望校を決めるという人もいるでしょう。

とりあえず日々できるだけ勉強を頑張って、入試前になって自分の実力を考えて志望校を決めようということだと思います。本当に高いモチベーションで日々頑張っていけるなら、この方法も悪くはないと思います。しかし、私はあまりおすすめしません。

私は、もっと早く、できるなら1年生の初めに、志望校を決めることをおすすめします。特に難関校は、初めから狙っていかないとなかなか入れるものではありません。例えば中学生なら、東百舌鳥高校、金岡高校、登美丘高校、鳳高校、三国ヶ丘高校のどこを目指すのかによって、中学1年生からの定期テストで取っておきたい点数ややっておきたいことが大きく変わってくるからです。できるだけ早く志望校を決め、塾にも報告し、日々その志望校に向けて勉強していくようにしてほしいと思います。

また、志望校は最低限の志望校、目標の志望校と2段階で決めておくのもいいかもしれません。目標の志望校は途中で変えてもいいと思います。予想以上に成績が上がればもっと上を目指してください。しかし、最低限の志望校はできるだけ変えないようにしてください。そして、最低限の志望校にふさわしい以上の成績が維持できない時は、遊びやクラブやアルバイトの量も減らしてもっと勉強する必要があります。

トライプラス大野芝校では、1人一人の状況に合わせて、授業内容はもちろん、宿題の量や日々どれだけ勉強するようにすすめるか、夏期講習などの提案も変えております。志望校とどれだけ志望しているかを言っていただけば、それに合わせて最適な対応を取らせていただきます。ぜひご相談、お問い合わせください。