トライプラス大野芝校。日本の学生のみなさん、頑張りましょう。
2019/12/06
トライプラス大野芝校。日本の学生のみなさん、頑張りましょう。
堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。
先日、各国の学生の能力のランキングが発表されました。日本は、科学の知識など依然高い水準の能力もあるものの、文章読解力など急激に落ちている能力もあり、全体的には落ちてきているのではないかと判断されています。一昔前は、学生だけでなく日本人全体が勤勉で頭脳優秀というイメージを持たれていたようですが、それが少し変わってきているということでしょうか。
どういうふうにランキングを決めたのかわかりませんが、私は日本の学生はとても優秀だと思っています。しかし、お隣の韓国のように、「頑張って勉強して、いい大学に行って、いい会社に入って、のし上がるんだ」というようなハングリー精神を持った学生は、日本には少ないかもしれません。また、日本の学生たちの将来なりたい職業を見ていてもスポーツ選手やユーチューバーが多く、「勉強していい大学に行けばいいという時代ではない」と考えている保護者様も多いような気がします。
学生の皆さん、頑張りましょう。たしかに、いい大学を出たからといって一生安泰とは限らないし、大学を出なくても素晴らしい職業はたくさんあります。しかし、だからといって勉強することや大学に行くことに価値がないわけではけっしてありません。特別な場合を除いて、多くの人にとって、勉強し大学に行くことがもっとも将来にとって役立つことであり、無駄になりにくいことだと思います。
例えば、スポーツ選手になれるのはほんのわずかな人だけです。努力だけでなく素質もいるだろうし、途中でけがをしたらダメになってしまうかもしれません。そして、スポーツ選手になれなければ、そのスポーツを活かせる職業がどれだけあるでしょうか。
勉強を通して「複雑なことを正確に理解し、的確に速く正確に対処できる」というような能力が養われますが、こういった能力はほとんどの職業で必要とされる能力です。また、まじめに継続して努力しないといい大学には行けないので、大学を出ているということは、ただ単に勉強ができるということではなく、そういった能力や人柄を保証してくれるものでもあるのです。
勉強に特別な素質はいりません。そして、大学もいろんなレベルのところがあるので、やった分だけそれだけの大学に行け、それだけの会社に就職することができます。
国の教育改革や世間の無責任な考えに振り回されてはいけません。勉強以外にしっかりとした夢があり、それに向けて頑張っている人はいいですが、そうでなければぜひ頑張って勉強してほしいと思います。