トライプラス大野芝校。大学入試直前、社会の勉強どうする。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。大学入試直前、社会の勉強どうする。

2019/12/11

トライプラス大野芝校。大学入試直前、社会の勉強どうする。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

先日、私はある相談を受けました。私立文型志望の高校3年生ですが、残念ながら公募推薦で合格できなかったので、一般入試を受けることになったのですが、公募推薦の試験教科は英語と国語だけだったので、社会の勉強がほとんどできていない、残り少ない期間で社会の勉強をするにはどうすればいいのかという相談でした。

いろんな状況によって変わってくると思いますが、今回は、私が思うことをごく大まかにお話させていただきます。

まず、一番簡単に早く社会の知識を習得できる方法は教科書を読むことだと思います。本当に時間がない人はひたすら教科書を読んでください。

次に需要だと思うのが、1問1答を使った暗記の確認です。難易度別になっていると思うので必要に応じてやって下さい。

さらに時間がある人は、教科書内容をすっきりとわかりやすくまとめたような参考書を使い、頭の中の知識を整理をしてください。書き込み型のノートを使うのもいいと思います(ただし書き込んでいると時間が足りません)。教科書を読んだ後、この勉強と1問1答での勉強を並行してやってもらえばいいと思います。

あとは繰り返し学習してもらうことです。1周にあまり時間をかけず、時間の許す限り繰り返すようにしてください。

また、最初の教科書読みは全体を通してやるのがいいと思いますが、その後は、自分で全体を5つぐらいの範囲に分けて1周ずつやっていくのがいいと思います。

以上です。今回紹介した方法以外にも「できそうな量のテキストを買ってきてそれだけをひたすらやる」というような方法もありますし、本当に時間がなければ範囲を絞って勉強する必要があるかもしれません。どちらにしても、時間がなくてもできることはあります。最後まであきらめないことが一番大切だと思います。頑張って下さい。