トライプラス大野芝校。高校生の皆さん、あなたのゴールは何ですか。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校。高校生の皆さん、あなたのゴールは何ですか。

2019/12/16

トライプラス大野芝校。高校生の皆さん、あなたのゴールは何ですか。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

高校生の皆さん、進路に関してのあなたのゴール、目標ははっきりとしているでしょうか。

はっきりとしたゴール地点があってそれを目指して走るのと、だいたいの方向しかわかっていないような状態で走るのと、あなたはどちらがいいと思いますか。

将来の進路、目標がはっきりすることで、モチベーションも上がり、無駄なく勉強していくことができます。

皆さんの進路に関していえば、ただ大学を目指すということだけではなく、内部進学や指定校推薦を目指すのかどうか、文型か理系か、国公立か私立かなどをできるだけ早く決めることが大切だと思います。

例えば、内部進学や指定校推薦を目指すのであれば、それらの条件を満たすことが最大目標となります。とにかく学校の定期テスト対策が一番大事でしょうし、全ての教科を真面目に受けてできるだけ評定平均を上げなければなりません。また場合によっては、クラブなど課外活動での実績も評価されるでしょう。

それとは逆に、内部進学や指定校推薦をはじめから切り捨て、例えば私立文型に決めた場合はどうでしょうか。もちろん授業は全て真面目に受けてほしいし欠点も取ってほしくありませんが、数学など将来の受験教科でない教科と国語など将来の受験教科とを差をつけて勉強していくことができます。また、受験教科に関しても、定期テストももちろん大事ですが、大学入試に向けて実力をつけるような勉強を中心に勉強していくことができるようになります。

進路は人生にとって重大なことなので、決めるのは難しいかもしれませんが、よく考えてできるだけ早く決めましょう。そしてゴールに向かって迷いなく走ってください。