トライプラス大野芝校ブログ。対話式授業について。

お問い合わせはこちら

トライプラス大野芝校ブログ。対話式授業について。

2020/01/17

トライプラス大野芝校ブログ。対話式授業について。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

トライプラス大野芝校の授業は、生徒と教師の対話形式で行われます。

「個別指導」という名前の付いた塾がすべて対話式で授業をしているわけではありません。特に、3人以上の生徒を1人の教師が指導している場合は、違う可能性が高いと思います。トライプラス大野芝校は1対2の授業をする際にも、教師の能力、生徒の学年や指導教科、生徒の学力など、いろんなことを考えて無理のないように生徒を組み合わせています。また、トライプラス大野芝校の机は、対話がしやすいように対面式になっています。そういったことがあって初めてスムーズに対話式授業ができているのです。

生徒に問題をさせて間違った問題だけを教えるのではなく、生徒がどういうふうに問題を解いているのかをよく観察し、苦手なポイントなどを踏まえて最も良い解き方や考え方を教えるのが対話式授業です。

また、生徒に「わかりましたか」と質問するだけでなく、生徒にいろんなことを質問したり説明してもらったりして、生徒が本当に理解できているのかを見抜くのが対話式授業です。

私は、「教師も生徒もできていると思っていたのに、テストではいい点数が取れなかった」という怖さを何回も経験してきました。対話式授業を通してできるだけ、「わかったつもり」「できているつもり」を防ぎたいと思っています。

無料の体験授業でぜひ対話式授業をお試しください。

お問い合わせを心よりお待ちしております。 072-290-7816