漢字について

お問い合わせはこちら

ブログ

漢字について

2020/06/19

漢字について

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は漢字についてのお話です。

小学生でも中学生でも高校生でも漢字が苦手な方がいます。

そういった方の中には、明らかな勉強不足で漢字自体が覚えられていないという方がいます。

しかし一方で、漢字自体は知っているのに熟語になると読めない書けないという方もいます。

後者の方の場合は、語彙力が不足している、つまり、知っている言葉の数が少ないことが原因でしょう。

例えば、「人」「力」「車」という漢字は小学校1年生で習うと思いますが、小学校高学年でも「人力車」というものを知らなけば「じんりきしゃ」と読めないことがあります。

語彙力は漢字の勉強を通して身に付けることができます。漢字の勉強をする時に、わからない言葉があれば必ず言葉の意味を覚えるようにしましょう。

自分で漢字の問題集を買う時は、それぞれの言葉すべてに意味を載せているものを選ぶようにしましょう。

学校で渡される問題集やプリントの場合は、わからない言葉があれば必ず辞書などで調べるようにしてください。

小学生の場合は、保護者様や塾の先生が教えるのもいいと思います。

言葉の意味がわからなければ、漢字を覚えても意味がありません。

まずは意味がわかり読めるように、そして少しずつ書けるようにしていってください。

語彙力は国語力につながり、国語力は全ての勉強につながっています。