ぜひ保護者様のお導きを!
2020/08/01
ぜひ保護者様のお導きを!
堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。
今回は、小学生、中学生、高校生の保護者様へのお願いです。
それは、「勉強について、ぜひお子様を導いてあげてほしい」ということです。
実際にはご家庭しだいのことですので、あくまでも私の願いということです。参考にしていただければ幸いです。
塾に行くかどうか、塾に行く量、どこの塾に行くか、夏期講習などを取るかどうか、こういったことは誰が中心に決めるべきでしょうか。保護者様でしょうか。それともお子様自身でしょうか。ほとんどのご家庭では保護者様とお子様で相談して決めていると思いますが、決めるまでのプロセスや決定の仕方はご家庭によって異なるかと思います。
中には小学生や中学生の場合でも、本人の自由にさせるというご家庭もあるでしょう。確かに本人の自主性を尊重したいというお考えもわかります。服や趣味や友達ならなるべく本人の自由にさせてやりたいです。しかし、勉強に関しては、本人の自由にさせるのがいいとは限らないと思います。
「勉強が大好きだ」「もっともっと勉強したい」という小中学生は少ないです。好奇心旺盛で元気いっぱいな小中学生なら、勉強以外にやりたいことがたくさんあっても当然でしょう。また、大人と同じように「勉強の大切さ」を理解できている子供もあまりいないと思います。勉強の大切さはもっと後になって、大人になってから気づくことが多いでしょう。
「好きでもないこと」「価値が実感できないこと」を自分から進んでやるのは難しいことです。そんな時はある程度、人から強制された方ができることが多いです。
私は、ある程度強制でも、何か褒美でつってでも、たとえ頼み込んででも、親は子供に勉強させるのがいいと考えます。そして、その時は子供から嫌がられても、いつか感謝してくれる時が来ると信じます。
私も自分の子供に「勉強、勉強」というのはつらかったです。本当はもっと仲良く一緒に遊んでいたかったです。そして、子供が健康で明るくやさしく育ってくれることが一番でした。しかし、子供の将来を考え、勉強面では子供を厳しく導きました。(私の場合はほとんど中学受験まででしたが)
高校生になって、将来や志望校合格のために自分から勉強したいという状況になれば、本人の自由に任せるのもいいと思います。しかし、それまではしっかりお子様を導いてあげてほしいというのが私の願いです。
あくまでも一般論ですが、お子様は、どうしても集中しなければならない個別指導塾よりも、友達と楽しくのんびり勉強できる集団塾に行きたがるかもしれません。また、親のためを思ってか、お金がもったいないと思ってか、少しでも安い塾を選んだり、夏期講習などをできるだけ少なくしようとしたりするかもしれません。
もちろんお子様の意見を聞くことは必要だと思いますが、勉強面に関してはぜひ保護者様がしっかりと考えて決断するようにしていただきたいと思います。