中学1年生の皆さんへ
2020/08/11
中学1年生の皆さんへ
堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。
中学1年生の皆さん、塾にはもう通われているでしょうか。
同じ大阪府でも北部では中学1年生から個別指導塾に行くのが当たり前になっているのに対し、南部では塾は2年生、3年生になってからという方が多いのが現状です。
1学期の定期テストはどうだったでしょうか。
塾に通われていない方の中にも、大変よくできたという方から全然できなかったという方までいろんな方がいらっしゃるかと思います。
今年度は新型コロナウイルスの影響で1学期は1回だけの定期テストでしたが、通常は中間テストと期末テストの2回の定期テストがあります。そして、1年生の1学期中間テストでは小学生の勉強範囲が半分近く出て、平均点がとても高くなります。
すので、1年生1学期中間テストのできにかかわらず、塾にも行かず自宅でもあまり勉強しない場合は、中学3年間の中で1年生1学期の中間テストの結果が一番よかったということがよく起こります。つまり、1年生1学期の中間テストの点数が最高点で、そこから成績が下がり続けるということです。
1. 今回1学期の定期テストが悪かったという方は、できるだけ早く塾に通うことをおすすめします。
まず、勉強は積み上げていくものです。前の範囲がわかっていなければ後の範囲もわかりません。特に、英語と数学は1年生の前半で習う範囲がとても重要です。このままにしておくと、後で取り返すのがとてもたいへん、もしくは不可能になります。
もう1つは、小学校の勉強範囲ができていない可能性があります。その場合は、最低限必要な所はなるべく早く復習しておいた方がいいし、これから習う範囲も「予習型授業」の個別指導塾で学校の授業より先に勉強しておいた方がいいと思います。
2. よくできたという方も安心はできません。
特に、偏差値上位の高校を目指すなら、中学1年生の時から志望校をはっきりさせ、それに対応できる塾に通うのがいいと思います。
高校受験は中学3年間でするものです。公立高校の場合1年生からの内申点が受験の評価になりますし、どこの高校を目指すかで1年生、2年生の時にやっておくべきことも変わってきます。
3. 「高校は人生の分かれ道」です。
多くの人にとって、行く高校によって将来の進路が左右されます。
そして残念なことに、偏差値の低い高校から偏差値の高い大学を目指すのは至難の業です。
保護者の皆様、今、中学生の時にお子様をしっかりと勉強面で導いてあげてください。高校生以降は、ある程度自分次第だと思います。お子様が必要を感じていなくても、あまり乗り気でなかったとしても、ぜひ保護者様が良い塾を探し、お子様を導いて入塾させていただければと思います。
4. トライプラス大野芝校にぜひお任せください。
小学校範囲の算数や英語の初めからわからないという方から、将来三国丘高校や泉陽高校といった偏差値の高い高校に行きたいという方まで、中学生の勉強、高校受験のことなら、どうかトライプラス大野芝校に任せてください。
トライプラス大野芝校は、マニュアル通りではなく、本当に一人ひとりの状況に合わせて必要な指導をいたします。
(過去のブログで、中学生の塾選びや勉強方法、トライプラス大野芝校のことについて紹介しておりますので、よろしければそちらもご覧ください)
まずは、ぜひ一度お話させていただきたいと思います。(体験授業も無料受付中です)
教室まで、お電話お待ちしております。
072-290-7816