正しい塾選びとは

お問い合わせはこちら

正しい塾選びとは。入塾面談や体験授業に行く塾を決めるまで。

2020/09/07

正しい塾選びとは。入塾面談や体験授業に行く塾を決めるまで。

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回のテーマは「正しい塾選び」です。

塾には集団塾、個別指導塾、英語専門塾、予備校などいろんなタイプがあります。また、同じタイプの塾にも多くの塾があります。

どんなタイプの塾がいいかは、現在の状況、塾に通う目的、最終的な目標、好みなどで決まっていきます。それぞれのタイプの塾の特徴や長所短所をよく考えて選んでいただければいいかと思います。こちらのホームページの過去のブログでも、それぞれのタイプの塾の特徴やどういう方に向いているのかを紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

塾選びで特に難しいのは、塾のタイプが決まってから実際に通う塾を選ぶところだと思います。

ほとんどの方は入塾面談や体験授業で実際に塾に行ってみてから入塾するかどうかを決めると思います。では、どういうことを参考にして入塾面談や体験授業に行く塾を決めればいいのでしょうか。また、入塾面談や体験授業で塾に行った時にはどういうことを参考にして入塾するかどうかを決めればいいのでしょうか。

今回は、塾のタイプが決まってから入塾面談や体験授業に行く塾(教室)を決めるまでについて、何を参考に決めればいいかを考えてみたいと思います。あくまでも個人的な考えですが、参考にしていただければ幸いです。

1. 結論から申し上げますと、参考にできるものはあまりありません。

a. 特に参考にできない、参考にするべきではないのが、「塾の総合サイトの情報」であり「塾ランキング」や「口コミ」です。

塾の総合サイトの「塾ランキング」は、そのサイトを通して何人の方が問い合わせや資料請求をしたかで決まっています。その後、入塾面談や体験授業をして何人の方が実際に入塾したかは関係ないし、まして誰かが塾をしっかり調べて判断したものでもありません。また残念ながら、順位の高い塾に問い合わせや資料請求が集中してしまうので、順位の変更が起こりにくくなっています。よって私からすれば、「塾ランキング」には何の適切な根拠もなく、参考にするべきではないと言えます。

「口コミ」については、塾の場合特に注意する必要があります。まず、本当にその塾に通っていた、または通っている方が書いているかどうかわかりません。塾の総合サイトではそれをしっかり確認することなく、匿名での口コミを載せているだけです。つまり、良すぎる口コミはその塾の関係者が書いた可能性があり、悪すぎる口コミはその塾の競合となる塾の関係者が書いた可能性があるということです。

また、本当に塾に通っていた、または通っている方が書いた場合でも、特別な好意や悪意を持って書かれた場合があります。例えば、自分の努力不足から成績が伸びなかったり志望校に合格できなかったりした場合でも、塾の指導が悪かったからだと書くことはいくらでもできるということです。

b. また、塾のグループ共通のホームページやチラシ、資料などもあまり参考にならないと思います。

なぜなら、それらは本当に基本的なことを表面的に書いているだけのものだからです。大きなシステムを見るだけならいいと思いますが、実際その塾(教室)でそれがどのように行われているかは判断できません。

また、同じグループ内でも実際には教室ごとにいろんな特色があるからです。

c. 一方、その教室独自のホームページや資料があれば、それらは参考にできると思います。

グループ全体の基本的なシステムだけではなく、その教室独自の、システムの運営方法や独自サービスや教育方針などについて詳しく載っているならば、それらはとても参考になると思います。

もしその内容に皆さんが賛同できるなら、ぜひお問い合わせしていただき入塾面談や体験授業を受けていただくのがいいと思います。

2. 短時間でも実際に塾(教室)に行ってみるのが最も良い方法だと思います。

上述したように、教室独自のホームページや資料がある場合は参考になりますが、それ以外のものはあまり参考にはなりません。

そこで、最も良いと思うのは実際に教室に行って教室長と話をすることです。30分ぐらいでもいいので、教室長から実際にその教室で行われているシステムや教育方針などを聞いてください。それから、正式な入塾面談や体験授業を受けるかどうかを決めればいいと思います。

高校生なら生徒だけで行ってもいいと思います。自分が本当に塾に求めていることをしてくれるのかを確認しましょう。

中学生以下の場合は、保護者様が行っていただき、目的に合っているか、目的を果たせそうか、お子さんに合いそうかなどをご確認いただければと思います。

塾に行く場合は、予め電話して予約を取っておいてください。

トライプラス大野芝校では、皆様と勉強についてぜひお話させていただきたいと思っております。

電話でのご連絡、心よりお待ちしております。

☎ 072-290-7816