ブツブツつぶやいて暗記してますか?

お問い合わせはこちら

ブツブツつぶやいて暗記してますか?

2020/09/26

ブツブツつぶやいて暗記してますか?

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、暗記の効率を高める1つの方法について紹介させていただきます。

皆さんは何かを暗記する時に心がけていることはあるでしょうか。

ひたすら書いて覚えるという方もいれば、見るだけで書かずに覚えるという方もいるでしょう。

しかし、どちらの場合でも、ぜひ口に出して、音読して覚えてほしいと思います。

これをやるだけで暗記の効率が飛躍的に高まります。

理由は、集中力が高まるから、五感を多く使うほど脳に定着するから、インプットとアウトプットを同時に行うことによって脳がより覚えようとするからなどいろいろ考えられています。

私自身も大学受験ではこの暗記法を使って大きな成果を得られたと思っています。

私は主に夜中に自宅でこの暗記法を使って勉強していたので、ある時母が「息子がおかしくなってしまった。毎日夜中になると息子の部屋からお経が聞こえてくる」と知り合いに話しているのを聞いたことがあります。

私は暗記する時以外でもブツブツつぶやきながら勉強していました。よく教科ごとに学校の先生の話し方をまねながら一人で授業をしていたことを覚えています。

ぜひ皆さんもやってみてください。英語の勉強では特におすすめです。