中学1年生、高校1年生の皆さん、志望校を決めましょう!

お問い合わせはこちら

中学1年生、高校1年生の皆さん、志望校を決めましょう!

2020/11/07

中学1年生、高校1年生の皆さん、志望校を決めましょう!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

中学1年生、高校1年生の皆さん、志望校は決まっているでしょうか。

もしかしたらほとんどの方は決まっていないのではないでしょうか。

中学生では3年生になってから志望校を決める方が多いです。

高校生でも、1年生の終わりに文系か理系かを決め、2年生の終わりに国公立か私立かを決め、志望校は3年生になってから決めるという方が多くいます。

しかし、志望校を決めるのは早ければ早いほどいいと思います。

確かに早くから志望校を決めるのは難しいという気持ちもわかります。また、これからの成績がどうなっていくかもわからないのに早くから志望校を決めてもしょうがないという方もいます。

ですので、志望校を絶対変えてはいけないということもないし、早い時期に最初に決める志望校はある程度「こんな学校に行けたらいいな」という目標校でもいいと思います。

しかし、早い時期(理想は1年生の最初)に一度、自分の将来についてや行きたい学校について考えてほしいと思います。そして、その時のできる範囲でいいので志望校を決めてほしいです。

早い時期に志望校が決まれば、いいことがいっぱいあります。

志望校と学部が決まり受験科目がわかれば効率的に勉強していけるし、目標があれば勉強へのモチベーションも上がります。

また、日頃からどれぐらい勉強してどれぐらいの成績を取っていればいいのかも志望校によって変わります。

塾でも志望校が決まっていない生徒には対応が難しいです。例えば、公立中学校の定期テストで5教科の合計得点が400点だった時に、普通は「結構よかったね」となりますが、三国丘・泉陽・鳳などを目指す場合は「もっと頑張ろう」となります。

もっと言えば、1年生から志望校を決め、それに向けて対策していかないと、難関高校や難関大学に合格するのは非常に難しいです。通っている学校にもよりますが、3年生になって学校の成績がいいからといって難関学校に行きたいと思っても、時間が足らないことが多いでしょう。

いつからでも実力は付けられるし、いつからでも頑張ることは素晴らしいことですが、狙う学校が難しければ難しいほど、やらなければいけないことも多くなり対策に時間がかかります。

皆さん、早めに志望校を決めましょう!

そして、勉強に関することを考えたり決めたりする時は、常に志望校を意識してください。