AO入試や公募推薦でダメでも一般入試で逆転しましょう!

お問い合わせはこちら

ブログ

AO入試や公募推薦でダメでも一般入試で逆転しましょう!

2020/11/09

AO入試や公募推薦でダメでも一般入試で逆転しましょう!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

私立大学志望の大学受験生の皆さん、皆さんの中にはAO入試や公募推薦で残念ながら不合格になってしまった方やこれからなってしまう方がいると思います。しかし、もしそうだとしてもまだ一般入試があります。これから頑張ってぜひ逆転合格しましょう。

指定校推薦と違いAO入試や公募推薦は条件を満たせば誰でも受けることができるので競争率が高いです。特にここ数年は安全志向、現役志向が強く、私大志望の受験生の多くが滑り止めも含めて公募推薦を受けるようになってきています。また、AO入試は募集人数、合格人数が少ないので、その時の運(すごく優秀なライバルの数など)によるところも大きくあります。ですので、AO入試や公募推薦で落ちたからといって必ずしも絶望する必要はありません。

ただし、一般入試で合格するためには、これからの勉強を正しく頑張って成功させなければなりません。

多くの場合、一般入試では受験科目が増えます。例えば、AO入試で英語だけだったのが国語が増えたり、公募推薦で英語と国語だったのが社会が増えたりです。そして、その場合は、前と共通の受験科目の強化と、増える科目の勉強を同時にやっていく必要があります。

一人ひとりが自分の状況を考え、受験科目それぞれに費やす勉強の配分や勉強内容を決めなければなりません。そして、その上で効率よく勉強していく必要があります。

塾にお通いの方はぜひ塾の先生に相談してください。そして、納得できる学習計画を立て入試本番まで頑張って下さい。

また、不安のある方はぜひトライプラス大野芝校にご相談ください。

トライプラス大野芝校は、今年度の受験生もまだ受付させていただいております。

一人ひとりの状況に合わせて学習計画を立てるサポートをし、過去問演習など最も必要な勉強内容を指導させていただきます。

ご連絡、心よりお待ちしております。

教室まで直接電話でご連絡ください。 ☎072-290-7816