教室長のつぶやき。(その2)
2020/11/27
教室長のつぶやき。(その2)
堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。
今回のブログは、教室長のつぶやき(その2)です。どうかお付き合いください。
〈本文〉
「結果がすべて」、「結果良ければすべて良し」というような言葉があるように、世の中では結果ばかりが評価される傾向にあります。
私自身は、結果よりも過程、過程よりも動機がより大事だと思っています。
しかし、過程まで評価してもらえる場合は少なく、動機まで評価してくれるのは本当に親しい家族や親友、もしくは神様ぐらいでしょう。
また、世の中では、どんなに努力してもうまくいかなかったり、どうにもならないようなことがいっぱいあります。
善良で勤勉な方よりも、ずるがしこい人、運のいい人、生まれのいい人が経済的に良い暮らしをしていることも多いでしょう。
そして、こういったことはこの世の現状であって、変えたいと思っても変えられるものではありません。
しかし、こういった世の中においても、まだ努力が報われやすい、比較的平等なことがあります。
私はそれが「勉強」だと思っています。
勉強をする環境においてすべてが平等だというわけではありませんが、現代の日本ではほとんどの人が勉強をしようと思えばすることができる環境にあるでしょう。
また、他のことと比べれば、勉強には特別な素質もいらないし、運によるところも少ないでしょう。
さらに、ごくごく一部の人だけが報われるスポーツ界や芸能界などと比べれば、いろんなレベルの大学もあるので、勉強は頑張った分だけそれなりに報われると言うことができます。
つまり、努力がそのまま報われることの少ない世の中にあって、また、社会に出ればなおさらその傾向は強まる現状において、勉強は相対的に努力がそのまま報われやすい非常に平等なものであり、勉強することによって厳しい社会に少しでも備えることができると言えるのではないでしょうか。
学生の皆さん、今頑張って勉強しておけばきっと社会に出てから役立ちます。
保護者の皆様には、できるだけお子様の勉強をサポートしていただけたらと思います。
私もトライプラス大野芝校で生徒と接する時には、テストでいい点数を取ってほしい、志望校に合格してほしいと願うとともに、勉強することでいろんなことを身に付け、また少しでもいい学歴を得て、厳しい社会に出ても乗り越えていけるようになってほしいと思っています。
「大学神話は崩れた。もういい大学に行けば、いい会社に行け、いい暮らしができるというような時代ではない」と言われる現代、また、ユーチューバーがなりたい職業の上位に来るような現代ですが、勉強こそが多くの生徒にとって社会に備える最も良い方法だと思います。
皆さん、ぜひいっしょに頑張っていきましょう。