2年生の皆さんへ

お問い合わせはこちら

2年生の皆さんへ

2020/12/24

2年生の皆さんへ

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回のブログは、中学2年生と高校2年生へのメッセージです。

中学2年生か高校2年生の方で、まだどこの塾にも通っていない方、3年生になってから塾に行こうかと考えている方、少しでも早く塾に通い始めることをおすすめいたします。

★中学2年生の皆さん、ご存知のように公立高校の受験では中学校の成績(内申)も評価の対象となります。そして、内申点を上げるためには、2年生の3学期と3年生の1学期の定期テストでいい成績を取りたいです。2年生の3学期の定期テストは2年生全体の内申点を決める大きな要因となります。そして、中学校全体の内申点を決めるのに一番大きな要因となるのが3年生の成績ですが、3年生の2学期からは皆がより頑張って勉強し始めるのでなかなか成績を上げることができません。ですから、3年生全体の内申点、中学校全体の内申点を上げるためには、3年生の1学期でできるだけいい成績を取っておく必要があります。そして、勉強は頑張り始めたからといってすぐに成果が出るとは限りません。塾に通い始めたからといってすぐに成績が上がらないことも多いです。基本的に勉強は積み上げていくものなので、過去の範囲が習得できていないと今の範囲を習得するのが難しいからです。また、思考力や情報処理能力など基礎的な能力は勉強を通して少しずつしか身についていきません。ですので、成績を上げたい場合は、前もって頑張り始める、塾にも前もって入っていただく方がいいと思います。中学2年生の皆さんでまだ塾に通っていない方はできるだけ早く塾に行くことを検討してください。また、今通っている塾に満足されてない方は、できるだけ早く塾の変更を検討してください。遅れれば遅れるほどよくないと思います。

★高校2年生の皆さん、もう大学受験勉強は始めているでしょうか。3年生になってからと考えている方もいるのではないでしょうか。ご存知のように、今年度の入試はすでに始まっています(12月24日現在)。私立大学のAO入試や公募推薦入試は既にほとんどが終わっています。つまり、皆さんの入試本番までの期間ももう1年前後しかないということです。大学受験にはやっておきたい勉強が本当にたくさんあります。例えば英語なら、単語、発音、文法⇒英文解釈⇒速読、(英作)⇒標準までの問題演習⇒入試レベル問題演習⇒過去問、予想問題演習などです。前半の勉強は基礎知識や基礎能力の理解、暗記、演習であるインプットが、後半の勉強は問題を解く能力を鍛えるアウトプットが中心となります。そして、受験勉強を始めるのが遅ければ、インプットとアウトプットのどちらかまたは両方がおろそかになってしまいます。また、例えば現代文の本文をじっくり何回も読んでいろんなことを考えるとか、数学の難問を何十分もかけて考えるというような一度はやっておきたい勉強をする時間がなくなってしまいます。もちろん勉強は時間や量だけで決まるものではありませんが、早く始めるに越したことはありません。特に国公立大学や難関私立大学の現役合格を目指す場合は、始める時期が遅ければ間に合わないことも多いです。高校2年生の皆さん、ぜひ今から大学受験勉強を本格的に始めましょう。そして、最適な環境のためにも塾に行ってください。

〈あとがき〉

今回は、中学2年生と高校2年生の皆さんへ「3年生になってからではなく、今から塾に行って本格的に受験勉強(受験のための勉強)を始めましょう」というメッセージを書かせていただきました。

これは単に「その方がいい」ということではなくて、専門家から見れば、多くの方(特に難関校志望の方)にとっては必要なことだと思います。

高校受験も大学受験も長い人生にとってとても大切なことです。3か月や4か月早く始めて少しでも有利になるならぜひそうするべきだと思います。

また本来はもっともっと早くから始めるのがより望ましく、実際にそうしている方も多くいるのです。

今回のブログを参考にしていただいて、少しでも早く塾に行ったり受験勉強を始めてもらえればうれしいです。

ちなみにトライプラス大野芝校は皆さんの入塾を心からお待ちしております。通える範囲にお住まいの方はぜひ入塾をご検討ください。まずは一度お話させていただけたらと思います。教室まで電話でご連絡ください。

☎072-290-7816