2020年最後のご挨拶

お問い合わせはこちら

2020年、年末のご挨拶

2020/12/25

2020年、年末のご挨拶

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回のブログは、今年(2020年)最後のご挨拶です。

トライプラス大野芝校の塾生、保護者の皆様、こちらのブログをお読みいただいていた皆様、本当にありがとうございました。来年も何卒宜しくお願い致します。

さて、今年あったことで一番大きな出来事といえばやはり新型コロナウイルスの世界的な大流行でしょう。かかってしまった方や関係者、商売をされている方はもちろん、全ての人がコロナから大きな影響を受けています。コロナは身体的、経済的に影響を与えただけではなく、私たちのライフスタイルや考え方まで変えてしまいました。

コロナの影響で教育関係者として特に残念なことが2つあります。

1つは、先行きの不安さが原因となり、「教育」に対する信頼度が下がってしまっていることです。優秀な大学生でも就職に困っているというようなニュースを見て、真面目に勉強を頑張っていい大学に行ってもあまり意味がないと感じた方もいるのではないでしょうか。しかし私は、先行きが不安であるからこそ自分を鍛えること、いろんな知識や能力を身に付けることがより必要になってきていると思います。

もう1つは、直接のコミュニケーションが制限されてしまったこと、そして直接のコミュニケーションはなるべく避けた方がいいのではないかという考えが定着してしまっていることです。教育に関しても、塾に通うことをやめ通信教育を選ぶ方が増えています。トライプラス大野芝校のように対面型で対話式で授業をする個別指導塾は特に影響を受けています。しかし私は、人と人との直接のコミュニケーション、直接の対話からしか生まれないものの力を信じます。

コロナについて多くのことがわかってきましたし、これからワクチンなども普及してくるでしょう。しかし、コロナの影響はまだまだ続くでしょうし、私たちのライフスタイルや考え方はコロナ前と同じになることはないかもしれません。

今後私たちは、コロナに対してしっかりと対策しながらも恐れすぎずにバランスを持って付き合っていく必要があります。コロナ流行の影響でなくしてしまった物やことや考え方を少しずつ取り戻していきたいと思います。

皆様、本当に今年もありがとうございました。

トライプラス大野芝校、そしてこのブログも、今後一層皆様のお役に立てるように頑張っていきたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。