中学3年生の公立高校志望の皆さんへ
2021/01/13
中学3年生の公立高校志望の皆さんへ
堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。
公立高校を受験する予定の中学3年生の皆さん、そろそろアウトプットを鍛えていく時期です(現在1月中旬)。
ご存知のように、公立高校の入試は内申点と学力検査で判定されます。そして、現在内申点は5段階評価なので中間層ではほとんどの方が3前後となり内申点ではあまり差がつかず、実際には学力検査で合否が決まることが多いように思います。学力検査の割合が高い高校は特にです。
ですので学力検査が非常に大切なのですが、学力検査でいい点を取るためにはインプット(基礎知識や基礎能力の習得)のための勉強だけではなくアウトプットのための勉強も必要です。つまり、自分の持っている能力を入試本番で発揮できるようにしておく必要があるということです。
公立高校の入試問題の英語では、長い長文問題が2問出て自由英作文もあります。英語の基礎能力がどれぐらいあるかにかかわらず長文問題や英作文の対策をしておく必要があるでしょう。数学では、大問1に少し複雑な計算問題と単問問題があり、大問2が主に連立方程式、大問3が平面図形、大問3が空間図形となっています。図形問題はかなり難しいので大問1と2で確実に点を取るための対策が必要です。国語では、問題数が多く時間との戦いとなるので、やる順番や時間配分をあらかじめ決めておく必要があるし、作文の練習もしておく必要があります。理科は、計算問題や実験の問題、また、考えて解く問題への対策が必要です。社会は、とにかく問題が多いので時間配分に気を付けたいのと、社会でも計算問題やグラフ問題、考えて解く問題が増えてきているので対策しておく必要があるでしょう。
以上のように、入試本番でいい点数を取るためにはやっておかなければならないことがたくさんあります。
トライプラス大野芝校は受験に強い個別指導塾です。入試レベル問題演習や過去問演習を通して、一人ひとりが入試本番で自分の実力を発揮し最大限いい点数を取れるようにしっかり指導いたします。
公立高校を受験する中学3年生で、どこの塾にも通っていない皆さん、また現在通っている塾に不安のある皆さん、ぜひトライプラス大野芝校で入試対策をしてください。高校入試本番まで残り期間は少ないですが、心より歓迎いたします。
直接教室までお電話ください。☎072-290-7816