自宅浪人生の塾はトライプラス大野芝校にお任せください!

お問い合わせはこちら

自宅浪人生の塾はトライプラス大野芝校にお任せください!

2021/02/12

自宅浪人生の塾はトライプラス大野芝校にお任せください!

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

高校3年生の皆さん、大学受験ご苦労様です。

皆さんの中には、残念ながら志望校に合格できず浪人を考えている方もいると思います。

そして、そういった方の中には、予備校に行かず自分で1年間頑張ろうと考えている方もいるでしょう。

まず、浪人することに関してですが、大学の価値を軽視する方も一部出てきている中、また多くの方が安全志向、現役志向になっている中、より良い大学合格を目指して浪人することは本当に志の高いことです。私自身も浪人経験者ですが、浪人生を心から尊敬しています。

浪人の目的は、第一に前回落ちてしまった大学(もしくは同レベルの大学)に合格できるようになることであり、願わくばより上のレベルの大学に合格できるようになることでしょう。しかし実際には、浪人しても前回落ちた大学に合格できるとは限らず、まして上のレベルの大学に合格できるのはほんのわずかです。

予備校に行こうが行くまいが、浪人生にとって大切なことは、前回の敗因と自分の現状をしっかりと分析し、目標をはっきりとさせ、自分でしっかりと計画を立てることです。前回失敗したのは何が悪かったのか、何の能力を身に付けるために特に何を頑張らないといけないのかなどです。勉強しなくて成績が伸びないのは当たり前ですが、自分で立てた計画がなければ勉強しても成果が少ない可能性があります。

大手予備校と講師は、大学受験をしっかりと研究しており、入試に必要な様々なことを提供してくれます。しかし、そのすべてを完璧にこなすのは難しいし、できている所とできていない所や得意不得意は人によって異なります。ですので、予備校に行く場合でも自分なりの計画を持って、メリハリをつけて勉強していく必要があるでしょう。

自宅浪人をする場合はさらにしっかりと計画を立てる必要があります。また、自分が伸ばしたい能力を身に付けるためにはどんなテキストを使ってどういうふうに勉強すればいいのかまで考えなければなりません。以前のブログでも紹介させていただきましたが、

勉強の成果=時間×効率×修得率

です。「効率」とは勉強する内容ややり方が自分の目的にどれだけ適切かということであり、これによって同じ時間と労力の勉強でも成果が全く異なったものとなります。また、「修得率」はモチベーションや集中力によって変わります。

現在、すばらしい市販のテキストが多く出ており、またパソコンを使うと勉強の仕方やテキストの選び方も調べることができます。ですので、自分だけで大学受験勉強をすること、自宅浪人することは以前よりしやすくなっていると思います。

しかし、自宅浪人しようと決断された方には、トライプラス大野芝校への入塾をおすすめいたします。ぜひご検討ください。トライプラス大野芝校が皆さんのお役にたてることを4つ紹介させていただきます。

① より適切な受験勉強計画を立てることができます。

目的を達成するためには何が必要なのか、どんなテキストを使ってどんなふうに勉強すればいいのか、どんな順番で勉強していけばいいのかなどを、トライプラス大野芝校の教室長や教師と一緒に考えましょう。きっとよい計画が立てられ、効率良く、また自信をもって勉強していくことができるようになるでしょう。

② わからないことを質問することができます。

自分で勉強をしていくと、わからないことがどうしても出てくると思います。わからないことをテキストなどを使って自分だけでわかるようにするのはとても時間がかかります。トライプラス大野芝校の教師が、わからない原因を考え、わかりやすく説明し、役立つコツも教えます。

③ 最適な内容の授業を受けることができます。

勉強には、自分だけでできるものもあれば、教師に教えてもらった方が効率のいいもの、自分だけでは難しいものもあるでしょう。例えば、過去問対策などは自分だけでやるよりも授業で勉強する方がずっと効率がよく、成果も大きくなると思います。トライプラス大野芝校では、そのような授業でやった方がいいと思う内容だけを授業で勉強していくことができます。

④ 高いモチベーションを保つことができます。

自宅浪人は孤独との戦いです。また、受験生は入試が近づくとどうしても不安になります。トライプラス大野芝校に通っていただき、教師や教室長と共に頑張っていくことで、孤独感や不安を軽減できると思います。また、大学進学の意義や大学生活の楽しさを話すことで、高いモチベーションも維持できるでしょう。

 

トライプラス大野芝校は、高校3年生や浪人生は基本的に1対1授業で、教師担任制の対面式対話授業です。また、教師の質に自信があり、教師は全て、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学の卒業生か大学生です。大学受験やハイレベルな生徒への指導にも力を入れており、大阪大学や同志社大学をはじめ多くの大学合格実績があります。

浪人をお考えの皆さん、ぜひトライプラス大野芝校への入塾をご検討ください。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

まずはご相談だけでも結構です。(無料)

ご連絡の際は、直接教室までお電話ください。

☎ 072-290-7816