数学の正しい勉強法とは?

お問い合わせはこちら

数学の正しい勉強法とは?

2021/02/22

数学の正しい勉強法とは?

堺市の塾トライプラス大野芝校は、小学生、中学生、高校生対象の堺市中区にある個別指導塾です。

今回は、数学の正しい勉強法について説明いたします。

数学が苦手な方、どうやって勉強すればいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

なお、過去にも同じような内容のブログを何回かあげていますので、よろしければそちらもご覧ください。

〈目次〉

1.数学の勉強の基本

2.理解

3.暗記

4.演習

5.あとがきとお願い

〈本文〉

1.数学の勉強の基本

ズバリ!数学の勉強プロセスは、「理解⇒暗記⇒演習」です。3つの内、どれが不十分でもダメだし、順番が違ってもダメです。この順番でしっかり勉強できて初めて、数学が本当にできるようになります。

第1に、その単元の概念、公式の意味、公式の使い方、問題の解き方などをしっかりと理解してください。

(第1ができてから)第2に、公式や問題の解き方、ポイントなどをしっかりと暗記しましょう。

(第2までできてから)第3に、速く正確にできるようになるまで問題演習してください。

このプロセスを守りながら、基本問題⇒標準問題⇒応用問題と進んでください。また、このプロセスを守りながら、少しずつ内容を先に進めていきましょう。

次に、理解、暗記、演習についてもう少し詳しく説明します。

2.理解

理解が不十分なのに、とにかく丸暗記して乗り切ろうとする方が非常に多いです。

理解ができていないと、まず暗記がなかなかできません。人間は、意味のあることはすぐに覚えられても、意味のないことは覚えにくいからです。

また、理解ができていないと、いろんな公式や問題の解き方を習ったときに、覚えたことがごちゃごちゃになって混乱してしまいます。そのため、範囲の狭いテストならまだいいのですが、範囲の広いテストではさんざんな結果となってしまいます。

さらに、理解ができていないと、応用が利きません。自分が暗記した問題と全く同じ問題や数字を入れ替えただけの問題なら解けるのですが、少しでもひねられるとすぐにできなくなってしまいます。

まず、しっかりと理解することが大切です。

理解が難しい場合は、個別指導塾の教師や家庭教師に教えてもらうのが最もいいと思います。自分だけで頑張る場合は、教科書、参考書(あれば講義系参考書)、映像授業などを使いましょう。

その範囲の説明自体がわかりにくい場合は、前の範囲、その範囲の前提となる範囲がわかっていない可能性があります。その場合には、前の範囲までさかのぼって勉強しなおす必要があります。

3.暗記

数学に関しても、暗記はとても大切です。理解はできてるはずなのに、問題となると解くことができないという方は、暗記が不十分かもしれません。

「この公式を使えばこういうことができる。この条件とこの条件がそろえば、こういうことが導き出せる。この問題は、こうやってこうやってこうやれば解ける。こういうパターンはこう、こういうパターンはこう。---」

暗記といっても丸暗記ではなく、理解したうえでポイントを押さえて暗記することが大切です。それが応用の利く暗記です。

4.演習

どんな勉強にも演習は大切ですが、数学の勉強にも演習が欠かせません。

テストで、わかっているはず、できるはずなのに、ミスばかりしていい点数が取れない。また、時間が足りなくていい点数が取れないという方は、演習不足の可能性が高いです。

まず、基礎問題、標準問題を速く正確に解けるように演習する必要があります。これが一番大事です。何回もやることで、理解や暗記もさらに定着し、また、注意するポイントやより適切な解き方もわかってくるでしょう。計算能力、情報処理能力も向上します。

次に、応用問題を自分で考えて最後まで解く演習もやりましょう。応用力を鍛えることができます。

さらに、総仕上げには総合問題(広い範囲の問題がランダムに出ているもの)を演習してください。これによって、自分の理解や暗記が混同していないか、自分の理解や暗記(インプット)を必要な時に適切に引き出せる(アウトプット)かがわかります。

5.あとがきとお願い

数学は苦手な方が最も多い教科です。しかし、それは正しい勉強法をやっていないからです。現代の脳科学研究からは、大学受験までの数学は誰でも習得可能だということがわかっています(適切なプロセスを経れば)。

また、数学は嫌いな方が最も多い教科でもあります。しかし私は、数学は最も満足感が得られる教科ではないかと思っています。人間は、できなかったことができるようになった時に大きな満足感を得ます。初めて立てた時、歩けた時、自転車に乗れた時のように。そして、それが難しいこと、できない人もいることならなおさら嬉しく思います。数学が嫌いなのはたいてい、自分は数学が苦手だ、できないと思っているからです。勉強してできるようになれば、きっと考え方が変わるでしょう。

 

トライプラス大野芝校は、あなたの数学の勉強を最大限サポートします。

優秀な教師が、理解しやすく数学を説明します。あなたが前の範囲をわかっていなければ、教師がそれを察知し、さかのぼってわかるところから説明します。あなたが1度の説明でわからなければ、わかるまで何度でも説明します。

また、あなたが数学を暗記しやすいように、ポイントや注意事項を適切に指摘します。

さらに、演習では、ただ答えが合ったかだけでなく、あなたがちゃんと理解して最も適切な方法でできたかどうかをしっかりとチェックし、指導します。

皆さん、ぜひトライプラス大野芝校で一緒に数学を勉強しましょう。

数学をできるようにし、好きにし、得意にしましょう。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

ご連絡の際は、直接教室までお電話ください。

☎ 072-290-7816